SSブログ

ディズニーストア 「大人ディズニー 」 発信! [日記]

ディズニーストア 大人ディズニー 日本から発信開始
         

ディズニーストアの「大人女性」の店舗を、

日本から世界へ発信開始した。


「大人ディズニー」「大人女性」を 日本から発信するための、

新店舗を開発する必要があったので、

女性だけの日本のデザイン会社を採用、

什器もすべて一から作り上げた。



柏高島屋ステーションモールに、昨年11月開業したディズニーストアに、

1月17日。世界各地域のウォルト・ディズニー社の担当者約15人が、

千葉県柏市に集まった。
         

海外からの担当者は「これがディズニーストアなのか」とビックリ!。

世界初のmade in japanの若い女性向けの店だったからだ。


白を基調とし、お城を模した店内には、

バッグやアクセサリーなど女性向け商品が並んべられ、

アメリカの標準店より明るい照明が、商品を一層際立たせる。



ディズニー・ジャパンは、若い女性をメーンターゲットにし、

買い物に「発見する楽しみ」「質感の高い店」を提供する、

「大人ディズニー」と呼ばれる、日本独自の戦略をする。


日本ではディズニー商品の購入層は女性が多いという事情がある。

中でも若い女性の購買力は高い。キャラクター商品市場では、

35%が20歳以上(18~29歳)の女性で、この購買層だけが唯一伸びている。

ディズニーではYAF(young adult female)と呼び、

今後の成長には不可欠な存在となっている。


デートに必需品です↓ ↓



『新コンセプトストア』にするため、

商品を抜本的に見直しし、

仕入先を変え、アパレルや食品を中心に商品数を2~3割削減。

その一方で、新たに四つの商品群を柱に据えた。


バッグ、ぬいぐるみ、スマートフォンカバー、アクセサリー。

これら4本柱は、ディズニーの得意分野であり、

利用者の日常生活に密着しているという共通点がある。

現在ではストアで販売される85%が日本の独自商品となっている。



今、ディズニージャパンの快進撃が全世界に広がっている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々の体験日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。