SSブログ

卵子老化 検査 35歳 [健康]

「卵子老化」の原因を特定した。


35歳を過ぎた女性は卵子が老化する「卵子老化」のため、

妊娠しにくくなる と発表した。
 
35歳を過ぎたころに「卵子老化」の検査をすべき、と言っている。


年齢が上がると女性が妊娠しにくくなる

「卵子の老化」の原因を、米ニューヨーク医科大が、

メカニズム特定4遺伝子の機能低下突き止めたと発表した。



チームは、生後11~12カ月のマウスと、

生後4~5週の若いマウスのの遺伝子を比較。

高齢のマウスほど、卵子のもとになる「卵母細胞」のDNAが傷ついた際、

「卵母細胞」DNAを修復する4遺伝子の働きが、

低下していることを発見した。


不妊クリニックのセミナーに集まった夫婦たちが、 「卵子は老化する。35歳を超えると妊娠が難しくなる」、

という医師の言葉に、知らなかった人達には、

衝撃を受ける事態が起きているらしいです。


⇓妊娠の知識本はコチラ⇓




精子とは違い、卵子は老化する為、35歳を目安に、

その後は妊娠が難しくなるとの事ですので、


35歳前後には一度、卵子検査をしておいた方が、

安心かもしれませんね。


 
実年齢に見えない方でも、卵子はごまかす事は、 できませんので、子供が欲しい方は、

若いときに作るのがベストらしいです。




とはいっても、

今の女性たちは、良く働き、気がつけば40歳?。

まだ妊娠可能と思い、35歳になると妊娠しにくくなりますよ、と誰も教えてくれません。

更に晩婚化していく女性たちには、子供ができないかもしれない。

という現実問題があるという事を認識しておく必要が、

あるのてはないでしょうか。



しかし、これには男性の協力なしではできませんので、

なかなか難しいかもしれませんが、お互いに将来はどうするか?を、


早めに結論づけして、


いかなければいけないようですね。






最近、東京・千代田区の女子校が、

「卵子の老化」問題を取り上げて、

若いうちから正しい知識を身につけて人生設計に役立ててもらおうと、

女子高校生を 対象にした講演会を開き、

高校1年の生徒が参加しました。



講師はこの学校を卒業し、東京慈恵会医科大学付属病院で、

不妊治療を担当している 医師の鴨下桂子先生が務めました。


卵子の老化を知らなかったため働く女性が妊娠に適した時期を逃し、

不妊に苦しんでいるケースが多い現状を説明しながら。

将来、子どもを産む、産まないにしても、「卵子老化」を 、 知ったうえで仕事や結婚、出産といった人生設計を考えてほしい」、

と女子校生に分かりやすくお話をしておりました。


⇓妊娠の知識本はコチラ⇓






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
日々の体験日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。